【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
上海奇行その3
上海は危険か?―弐―

「あやうい上海の夜」
帰りの飛行機の中で席が隣になった工務店の社長さんが
「靴をさ、直されちゃったんだよね」
と呟きました。
「へえ?壊れてたんですか?」
と訊ねると
「いいや。何とも無かったんだけど。靴磨きの男に無理矢理取られちゃって、見る間に靴底を貼り直されちゃった」
「ええ?抵抗しなかったんですか?」
「だって暗がりから這うように出てきて、はじめ犬かと思ったんだけど中年のおじさんで、あっという間に右足の靴を脱がされて」
「靴底を剥がれた?」
「そう。脱がせた次の瞬間には僕の顔の前に靴を掲げて『300元(約4,000円)!!』って叫んでたんだ。その時にはもう千枚通しみたいな金具で靴底を剥いでた」
「職人芸ですねえ」
「ほんと」
その光景を思い出して、私は想像して、しばし彼の流れるような手際のよさに関心した。
「畜生!あの野郎。その上、もう片方の靴もやらせなきゃ返さねえ、っときたもんだ」
「ええ?それじゃ実際には600元要求されたんですか?」
「いいや」
「ああ、両足で300元でしたか」
「いいや。その上靴紐が切れてますとかぬかしやがって、靴紐まで替えられた」
「というと締めて」
「800元!」
なんでもホテルまで100mくらいのところで、夜9時くらいに起きた出来事だったようです。
でも私が11時位に通った時は、怪しそうなおじさん、おばさん、若い娘、男など数人ふらふらしてましたが、特に何のアプローチもありませんでしたがね。貧相に見られたんでしょうか?
(写真は宿泊したホテルの隣の名門ホテル)
つづく
STLJ0049.jpg

「中国」、「靴磨き」に関連するおもしろblog

靴磨きまで中国流?Zi博の靴磨き屋さん
http://blog.livedoor.jp/hongkong2001/archives/4850867.html

真silkroad?
http://kok2.no-blog.jp/tengri/2005/05/post_3ae5.html

裏・21世紀の歩き方大研究―西安は今日も快晴、5日目のモブログです
http://banyuu.txt-nifty.com/21st/2004/09/post_7.html

【2005/05/30 19:14】 未分類 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
<<上海奇行4 | ホーム | 上海奇行2>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://rumicyan.blog12.fc2.com/tb.php/3-f1e63fa6
靴磨きまで中国流?Zi博の靴磨き屋さん
ひきつづきZi博ネタです。ホテルの近くをぶらぶら歩いていると、1軒の靴磨き屋を発見。お世辞にもキレイという感じではないですが、店内には数台の靴磨き台があり、また壁には修理グッズが所狭しと並ぶなど、なかなか本格的な感じです。とりあえず、入ってみて値段を聞いてみ 今日もアジアで食い倒れ!【2005/06/06 23:37】
| ホーム |
★★★亜細亜の健康食品&サプリをご紹介します。★★★
無添加ダイエット こんにゃくラーメン
ノニ=学名「モリンダ・シトリフォリア」のジュース
中国伝統の滋養食品*冬虫夏草粒*
中国出張者の間で大人気!!
中国古来の滋養食品“サソリ”を配合
韓国伝統漢方薬草
中国4000年の秘伝漢方
中華人民共和国原産、腎機能を高める滋養強壮剤
