【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
上海奇行9
凄い活気!生鮮市場

生鮮食料品専門の市場がありました。新しいマンションと日本でいうと市営住宅みたいな造りの古いマンション、それにバラック造りの長屋みたいな住宅が混在する場所です。

西側の入り口は新しいマンションの敷地から入るようになっていました。その敷地は立派な庭園のようになっています。スリーオンスリーのバスケットボールコートまであります。日本の感覚で見ても結構、高級なマンションって感じですね。そのマンションの庭園の裏手のようなところに体育館くらいの大きさの板金張りのあばら屋があって、それが市場です。面積に比べ、建物の背が異常に低ところがまた安っぽい印象を強調しています。

東側の出口から外へ出てみてびっくり。そこは日本でいえば、おそらくは昭和二十年代。壊しかけのバラックの長屋が続いて、道路も地震でもあったのか?というくらいでこぼこ。業務用の自転車が往き来するたびに、辺り一面に埃が舞って思わず口を覆いたくなってしまう。

つまり入り口と出口で、時代が40年くらいタイムスリップしたような感覚に陥ってしまいます。でもこれが昇竜状態の上海なんですね。

ところで生鮮食料品市場の活気といったら活気というより殺気に近いものがありました。

とにかく魚類が凄い!みんな淡水魚でしたが、全部生きてます。鯉もドジョウも蛙も、それから雷魚に似てる奴とか、ウグイに似てる奴とか、多分、鯰(なまず)と思われる奴とか、全部生きてて、更にデカイ!

なにしろ鯉なんかは、本マグロか?と思われるくらいのデカさ。そいつを、どうやって入ってたのか理解できないのですが、ポリバケツの中から若い娘さんが抱き抱えて持ち上げる。そして厚さ7センチ、横×縦が1メートル×70センチくらいの巨大な俎板(まないた)の上に自分の身体ごとドッカーン!まるでレスリングのように鯉を押さえ込み、鉈(なた)のように巨大な中国包丁で、叩き付けるように

ザックワ!ザックワ!ザックワ!ザックワ!

叩き切る、とは正にこのこと。初め暴れて抵抗していた鯉も、あっという間にバラバラの肉片になりました。包丁を手にした若い娘さんは返り血でエプロンだけでなく頬まで真っ赤。スプラッタ・ムービー顔負けの光景に思わず携帯電話のカメラを向けると

「%&*+’#×!」

と娘さんが怒鳴りながら包丁を振りかざして(私にはそう見えた)きたので退散させて頂きました。本当は怒鳴ったのではなくて

「鯉の切り身が出来たので買って下さい」

と言ったのかも知れませんが、通訳が居なかった為、真相は不明です。

(写真は、鯉と野菜の売り場)
STLJ0024.jpg

STLJ0028.jpg


つづく

中国株!香港市場の尻馬投資戦略ブログ
http://blog.livedoor.jp/nanapapa2/archives/24193611.html#trackback

2005年の中国ゲーム市場
http://anime.blogzine.jp/animeanime/2005/01/2005_2.html

ぼくらは謀略の時代に投げ込まれたのだろうか?
http://blog.readymade.jp/tiao/archives/000985.html

中国・上海速報/市場で真剣勝負。
http://hommania.lolipop.jp/blog/archives/001254.html

中国は07年に法人税率一本化=新聞
http://chupako.blog3.fc2.com/blog-category-1.html

中国の魅力の変化:手(労働力)から、口(市場)から、頭(頭脳)に
http://www.fujisue.net/blog/archives/000127.html

対中国ODA停止?問題関連
http://blog.goo.ne.jp/sower03/e/84259ef6efb2a488e754d7fe3137e987

不安
http://aoyagi.txt-nifty.com/ura/cat2935890/

そろそろガソリン切れかな・・・
http://kitachan.exblog.jp/802578/
【2005/06/06 12:48】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
| ホーム |
★★★亜細亜の健康食品&サプリをご紹介します。★★★
無添加ダイエット こんにゃくラーメン
ノニ=学名「モリンダ・シトリフォリア」のジュース
中国伝統の滋養食品*冬虫夏草粒*
中国出張者の間で大人気!!
中国古来の滋養食品“サソリ”を配合
韓国伝統漢方薬草
中国4000年の秘伝漢方
中華人民共和国原産、腎機能を高める滋養強壮剤
