【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
上海奇行8
中国の給料は本当に安いの?

前回も書きましたが上海のマンションって1,200万円~1,600万円もするんですよね。バブル経済によって、ここ数年でその水準まで値上がりしたようです。それでもバブルの始まった頃、つまり5年位前でも600~800万円くらいはしたようです。

そこで非常に興味深い話を聞きました。そのマンション購入費(正確には使用権の購入費)のローンを、5年位で返済してしまう人が結構いらっしゃるらしい。一般的に上海辺りの平均月収はだいたい2万円くらいと言われています。どうやって返済してるのか?これは大変な謎です。

そもそも月収3万円ということは日本の15分の1くらい。しかし、マンションの1,200万円~1,600万円は2分の一~3分の一。5年位前の600~800万円でも4分の一~6分の一。上海のマンションは凄く高い?

食事代は、定食とかを食べて普通150円くらいです。やはり日本の4分の一~6分の一くらい。

服装は「上海奇行5」でも書きましたが、日本人とまるで変わらない。人民服なんか着てませんよ。一度だけ見ましたが、それは人民解放軍の詰所でした。値段は、デパートで見ると日本とまったく同じ値段。へたをすれば高いと思われるものもある。街中の地元の若者がたむろするブティックでみても、海外ブランドのものが多いせいか、日本の同様のブティックで見る値段と一緒。まあ安い店もありますが、それも日本のディスカウントショップの半分くらいの値段です。

中国人、或いは上海人と言った方が良いのか。どうやって暮らしてるのか?謎です。

地元で親しくなった女の子がちょっとだけ教えてくれたのは、給料のほかに紹介料みたいなものを貰う習慣があるのだそうです。それってリベート!?まあ、日本もしばらく前までは贈賄収賄談合となんでもござれの社会でしたから。発展途中の中国もそういう習慣があるのかもしれませんね。

ちなみに、そういう収入が給料の3倍くらいあるらしい(?)。それで共働きとなれば(給料3万円+その3倍)×共働き=24万円(?)。重要なのは[その3倍]の部分が無税ということです。と、いうことは手取りはもしかして日本より高い!?

本当かどうかは全くの謎です。しかし、こうも言いました「お金をみんなで分ける方法なんです」と。

日本人の常識(良識)から考えると信じ難いことですが、こうした裏金(?)は所得の再配分、一種の税金の役割を果たしてるんでしょうかね。考えてみると日本も10年くらい前に公正公平とか言い出してから、みんな貧乏になったなー、一分の人だけ大金持ちになったなー、って感じるのは私だけでしょうか?

(写真は平均的な所得者層向けと思われるマンション)
つづく
STLJ0041.jpg

「中国」、「給料」、「所得」に関連するおもしろblog


GU老師と中国の美食を語る・・・第一回
http://blog.readymade.jp/tiao/archives/000190.html

都心と地方でこんなに違う!中国のパソコン事情
http://www.i-mezzo.net/log/2005/03/16115418.html

上海留学生の困難。
http://mnb.cc/arc/2005/05/post_125.php

会社選びの指針?-就業規定の大切さ-
http://blog.livedoor.jp/pgmatsu/archives/923546.html

珠海からマカオへ~超現代都市と「一国両制」の街の巻
http://ktanimichi.blog3.fc2.com/blog-entry-123.html

今日も中国の話
http://nadeshiko703-lf.air-nifty.com/blog/2005/04/post_d4f3.html

ピーマンな私
http://www.alcblog.jp/d/2000518/_7.html
【2005/06/02 14:55】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム |
★★★亜細亜の健康食品&サプリをご紹介します。★★★
無添加ダイエット こんにゃくラーメン
ノニ=学名「モリンダ・シトリフォリア」のジュース
中国伝統の滋養食品*冬虫夏草粒*
中国出張者の間で大人気!!
中国古来の滋養食品“サソリ”を配合
韓国伝統漢方薬草
中国4000年の秘伝漢方
中華人民共和国原産、腎機能を高める滋養強壮剤
